2012年4月26日木曜日

キャセイのパイロットはいくら稼いでいるのか

仕事柄いろいろと人事や労務関連の情報に触れることが多い。業界では大手企業をベンチマークとして、採用動向、給与水準や昇給率なんかが決められることが多いのだけど、エアラインのキャセイパシフィックはそんなベンチマーク企業の一つだ。

ここ最近の新聞報道等を見ていると、なんとなく業界の賃金構造が見えてきて面白い。

まず、3月7日のSouth China Morning Postでキャセイがグラウンドスタッフの採用を増やすという記事の中で、彼らのスターティングサラリーがだいたいHK$11,000~HK$12,000だとされている。HK$11,000というと、香港大学卒業の新卒の学生よりやや良いぐらいで、統計局の調査によると香港全体のサラリーの中央値とされている。

続いて3月11日の明報によると、同じくキャセイが1000人のフライトアテンダントを採用するという記事の中で、初任給としてHK$16,000がオファーされる、とある。エアライン勤務だといろいろと手当があるのではないかと思ったのだけど、この数字は全ての手当を含んだ数字だとのこと。HK$16,000だと香港で一人暮らしをするにはかなり厳しい。外国人スタッフの場合は恐らく住居等の手当が別途出ているのではないかと推測できる。

最後に、4月24日のApple Daily他で、キャセイがパイロットの採用を行う予定、との記事が掲載されていた。パイロットになるためには大学卒である必要はなく、日本で言う高校や専門学校にあたるレベルの教育を修了しており、英語が流暢であることが条件とのこと。採用されると、オーストラリアのアデレードで14ヶ月の研修があり、セカンドオフィサーとしての選抜に臨むことになる。研修後のサラリーと手当を合わせると、月給はHK$48,000になる。

ただ、趣味でやっているサッカーのチームメートに、キャセイとドラゴン航空のパイロットが一名ずついる。冗談半分で、きっと10年後はお前ら仕事ないよ、って言っている。雇用の確保さえ気にしなければ、自動化できる職業は世の中にごまんとある。エアラインだって、飛行機の操縦はほぼ自動化されていると言われており、最近起こった事故のほとんどは人的要因であり、人が運行に関わることで危険度が上がっているのではないかという矛盾も指摘されている。10年後は飛行機に乗り込むパイロットなんていなくなっちゃって、地上からモニタを見ているだけになっているかもしれない、と本気で思う。

とは言いつつ、いくらテクノロジーが発展しても、労組がここまで強い業界でそう簡単に仕事はなくならないだろうとも思う。日本と同じで、香港でもエアラインの労組は特に強力だ。コスト、テクノロジー、パワーが複雑に影響し合い、なかなか効率の論理だけでは予想がし難い。

最後に一つ、本日4月26日のApple Dailyから、アメリカーのリサーチ機関によると、一番幸せを感じるのは月給HK$32,000をもらっている人、というニュース。このあたりの給与だと、丁度ワークライフバランスをとることが可能だということのようだ。これより下だと経済的な負担が大きく、これより上だと、労働時間が長くなる傾向があるとのこと。確かに個人のサラリーとして5万も6万ももらっている人は、家族を顧みずに働いている人も多いし、2万ぐらいだとマイホームとは一生縁がないかもしれない。3万を越えると、マネジャー職ではあるものの経営を担うという程ではなく、世帯収入で5万から6万程度になり、余裕というほどではないにしても、子供を育て、ローンを組んで自宅も購入でき、年に2回ぐらいは海外旅行に行ける、というレベルに達するのかもしれない。