2014年5月12日月曜日

香港二回目以降のあなたに

年間2000万人もの観光客が訪れる香港だけれど、その多くを占める中国人の目的は大抵の場合はショッピングである。会社近くの広東道では、それこそ両手に紙袋を5つも6つもぶら下げている漫画のような光景がリアルで見れる。

歴史ある文化遺産が多いわけでもなく、雄大な自然を楽しめるわけでもない(本当はけっこうあるのだけど、観光客向けではない)香港なので、日本人や韓国人の旅行客も、ショッピングや食事が主な目的になりがちではあるけれど、もし二回目以降の香港滞在であるならば、是非一度訪れて欲しいのが、香港歴史博物館である。
尖沙咀東エリアに地味に佇むこの博物館、常設の"The Hong Kong Story(香港故事)"がなかなか侮れない。
古代から近代までの香港の様子を時系列に展示しており、映像、ジオラマ、実物大模型を使った、ダイナミックな展示特にお薦めは近代の実物大で再現された香港のローカル家庭の屋内や、乾物や薬を売る商店、床屋、洋服屋、映画館、銀行、昔のトラムまで展示してある香港近代のコーナーで、
昔の香港に迷い込んだ感覚が味わえる程、精巧な展示と雰囲気作りに成功している。
1800年代後半から近代まで撮影され保存されている香港の写真が展示されている」、
日本人としては、過去の歴史として、日本占領時代の展示コーナーも見ておくのが良い。
38ヶ月にも渡って日本が香港を占領していたことは、日本人には意外と知られていないように思われるが、この時代だけで一つの展示コーナーができていることからも、香港の歴史に於いては非常に重要な節目となり、且つ現在も人々の記憶に残っている、記録に残していこうと努力している事実なのだ。


「今なら"Images Through Time: Photos of Old Hong Kong(影藏歲月 - 香港舊照片展)"が行われており、

と書こうと思っていたら、3週間ほども前に終わってしまっていた。
ブログネタを下書きで塩漬けにしておくと、新鮮さがなくなるどころか、腐ってしまうのも初めてではないのに、またやってしまった。


ご参考までに、いくつかの写真が見れるリンクを下記に。

http://www.utravel.com.hk/member-blog/asdf001997/ADsRYhEsA3AMIg/
http://www.info.gov.hk/gia/general/201312/17/P201312170390.htm

http://timable.com/zh-hk/event/149589

常設展示だけでも十分見る価値があるので、香港を訪れた際には是非足を運んでいただきたい。