2011年8月7日日曜日

雲南へGO!

昨日のチームプロジェクトの提出を以ってMBA一年目が終了。
それについてはまた書くとして、8月はクラスを取らなかったので、
ほぼ一ヶ月まるまる休み。とは言っても、仕事はあるのだけど。
学校の宿題に追われず、毎週土日が休みで、教科書やら何やらを常に持ち歩かなくてもよいのかと思うとようやく落ち着いた気分になれる。

せっかくのこの期間をどうしようかと思ったのだけど、9月になればまた学校が始まって長期の休みも取りにくくなるので、ずっと行きたかった雲南に旅行に行くことに。
13日から一週間の予定で、昆明、大理、そして麗江を回ってくる予定。深センにはよくいくけれど、それ以外の中国は久し振りなのだ。
とりあえず一人で行く予定だけれど、雲南でボランティアをしている友人がいるので、都合が合えば現地で会えるかもしれない。せっかく買ったカメラやレンズもここのところ全く使っていないので、ようやく出番到来。

香港は中国の一部とは言われるけれど、やっぱり香港にいるだけでは中国のことはよくわからない。中国語を使う機会もないし、たまには自分の足で回ってみなければいけないなあと思う。別に中国の専門家ではないし、仕事に直接影響するわけではないけれど、間接的にでも中国の影響を受けやすい土地で仕事しているからには、知っておいて損はない、と思う。景色を楽しむだけでなく、少しでも現地の人と話す機会があれば良いので、勇気を振り絞ってつたない中国語で話をしてみようと思う。