2012年10月25日木曜日

iPhone 5 を売ってみた

先日Smartoneから入手したiPhone 5だけど、いろいろと考えた末、結局は売却することにした。

ということで、早速先日下見に行った先達廣場に行き、数点に買取値段の確認を行う。
どの店でも、前回よりも数百ドル高い値段を提示してくる。
ここ最近、Foxconnでのストライキやプロダクションの遅れのニュースがいくつか飛び交っていたので、
中国、タイ等、まだ公式発売されていない市場への投入が遅れるのではないか、という憶測から、
iPhone 5の買取価格が上がってきているのかもしれない。

自分が売却しようとしていたのは白の16Gで、だいたいどの店も買取の提示金額はHK$8300ぐらいだったのだけど、一件だけHK$8700を提示してきたお店があったので、この辺が上限かな、と思っていたら、それは残念ながら勘違いで、実はSelling Priceだった。
と言うことは、香港でさばく限りは、店のマージンはHK$400ぐらいに過ぎないということになる。
今回実は何件か、買取自体を断るお店もあった。
昨今の中国へのiPhone【密輸】の取り締まりも厳しさを増しているので、大した商売にはならない、と思っているお店も多いのかもしれない。

結局HK$8350を提示してきたお店に売却することにする。
Smartoneで受け取った時に、activateしてしまっていたので、その分でHK$50引かれてしまった。
ちなみに、数日後に黒の32Gを売却した友人はHK$8400だったとのこと。
やはり白の16Gと黒の32Gではほとんど値段が変わらない。

さて、アップルのウェブサイトでのiPhone 5の予約は、その後面倒くさくなってしていないけど、予約を試みている周りの知人からも、予約できたという話は残念ながらまだ聞いたことがない。